デッキ解説

【第3弾環境】ワンピカード「赤ニューゲート」の特徴・デッキレシピ・立ち回り方を解説!

ここではワンピースカードゲーム第2弾のブースターパック「頂上決戦」に収録されている、リーダーカード「赤ニューゲート」の特徴や、デッキのサンプルレシピ、立ち回り方などを解説してます。

リーダー「赤ニューゲート」の特徴とは?

リーダーカード「OP02-001 ニューゲート」は、ターン終了時に自分のライフを手札に加えるというデメリットはありますが、初期ライフ6かつパワー6000という強力なステータスを有しています。

残りライフが2以下になると強力な効果を発揮する「OP02-018 マルコ」や「OP01-029 ラディカルビーム」との相性がとてもよく、終盤では非常に高い防御力で相手の攻撃を防ぎます。

赤ニューゲートのデッキレシピ

第3弾環境までのカードで構築した、赤ニューゲートのデッキレシピ例を紹介します。

  • L
  • 4枚
  • 4枚
  • 4枚
  • 4枚
  • 4枚
  • 4枚
  • 4枚
  • 4枚
  • 3枚
  • 4枚
  • 4枚
  • 3枚
  • 4枚

赤ニューゲートの立ち回り方は?

上記で紹介した赤ニューゲートデッキの立ち回り方を解説します。

序盤ステップ

序盤はサーチ効果を持つ「OP03-003 イゾウ」や「OP02-022 白ひげ海賊団」を使用して、欲しいカードを確保します。優先的に確保したいカードは「OP02-004 ニューゲート」や「OP02-018 マルコ」が望ましいです。

中盤ステップ

中盤は「OP02-007 サッチ」や「OP02-013 エース」などの高火力アタッカーを並べて盤面を強化します。「OP02-013 エース」はデバフ効果+速攻のキャラなので、相手のレストのキャラを効率的に処理することができます。

また、相手の場にパワー3000以下の厄介なキャラがいる場合は5コス「OP03-013 マルコ」を、ターン終了時に自分のライフが2以下になるようなら4コス「OP02-018 マルコ」を登場させます。

終盤ステップ

終盤は「OP02-004 ニューゲート」を最優先で登場させます。ライフを守りつつリーダーのパワーを8000の状態にする強力なキャラなので、可能なら最低2体は登場させたいです。また、相手の場にパワー5000のブロッカーがいる場合は、「OP02-004 ニューゲート」+「OP01-006 お玉」の効果でブロッカーを処理しながらリーサルを決めることも可能です。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。今後もワンピースカードゲームの最新情報を随時更新していきますので、よろしければTwitterのフォローをよろしくお願いいたします。

週間アクセスランキング